未分類

ここでは、未分類 に関する情報を紹介しています。
アレルギーや炎症の疾患(免疫異常、免疫不良など)に対する治療として、免疫力を正常に近ずける薬を使用し、従来の薬と併用して改善を行っております。
すっかり冬も本番になってまいりましたね^^;;;
家のわんこ’s&にゃんこ’sは寒がりなのか、暖かい場所から離れません><
まあ、そのおかげかヒドイ風邪にはなっていないみたいなので安心なのですが♪

ささ、この寒い時期はやはりペットちゃん達にも『あったかグッズ』が必要になってきます。
お留守番などの時間には、ぽかぽかヒーターや暖かい毛布などを用意してあげて下さいね^^
下痢、嘔吐などの症状があれば、ご飯や水を調整しながら与えましょう。
幼犬ちゃん達は、パルボなどの伝染病になりやすい時期に入りますので、特に注意が必要です><


今年の秋はちょっと早め?!な感じがしてしまいます^^;
ここ数年この時期だと、「いつまで夏やねん・・・」って思うくらいの暑さが残ってましたもの。。。

こう急に涼しくなってくると、体調を崩してしまう子達も多い時期です。
夜中~朝方にかけて寒さの増す日もありますし、予防策としてTシャツやトレーナーを着せてあげたり、ベットも暖かめの布などに入れ替えてあげる方がいいですね^^



どんどん蒸し暑い季節に突入してまいりましたね^^;
そろそろブゥ~ンと耳元で飛び回る蚊の季節・・・><
わんこ達にはフィラリア投薬をしてあげてシッカリ予防をしてあげなきゃいけませんね。
おやつみたいな形(味はどうなんでしょう??!)なので、家の子達も嫌がらず食べてくれるので楽です♪♪♪

後はノミ・ダニ予防もこの季節は必要ですね。
お散歩中に草むらなどで拾っちゃう子も多発するみたいなので。。。
家では液状タイプ(フロントラインやアドバンテージプラスetc・・・)の物を首筋や背中辺りにポトッと落としてあげる物をしておりますが、これがなかなか効果抜群!でオススメです*^^*
投薬直後、多少ニオイはありますがその後私はあまり気にならないので♪
(色々なメーカーから発売されているので、それぞれニオイや効果は多少異なるかも?!)

お薬ってどうやって飲ませたらいいのかしら?
液状タイプの投薬の仕方か解らないし・・・><
などの疑問やご心配が御座いましたら、ペットちゃんとご来院して頂きましたらご一緒にお薬を飲ませながら、投薬しながらご説明させて頂きます^^

4月は、あちらこちらの小学校で「狂犬病の予防注射」が始まりますね!
小さい子も大きい子も、ちゃんと受けましょうね^^
この予防接種は、法定伝染病として国で定められていますからね。
コレ↑結構知らない方も多いのでは?!(そんな事はないかしら。。。)
実は書いている私もコレは去年まで知らなかった大ボケやろうなのですよ~^^;;;

集合注射をご希望の場合は、地域によって日程が異なりますのでチェックして下さいませ~。
でもこの日は行けないなぁ・・・。なんて方も大丈夫ですよ♪
動物病院でも同じ狂犬病の予防接種を出来ますので、オーナーさんのご都合に合わせて来院されるのもOK!(証明書も出ますし、費用も同じです。)

~症例報告~
「筋無力症」ペットちゃんでの症例は少ないかも。
お顔の表情までも無くなってしまうのですよ><

まったく体が動かなくなって来院されたワンコちゃん。
診察の結果、この症状は「筋無力症」ではないかと・・・。
投薬後、約1週間程で手足が動くようになり、1ヶ月弱経つころには散歩へも行けるようになっております。
お顔の表情も少しずつですが、戻ってきているようです^^
今後の状態を見守りつつ、またご報告をこちらで致します。


