狂犬病の予防接種&筋無力症

ここでは、狂犬病の予防接種&筋無力症 に関する情報を紹介しています。
4月は、あちらこちらの小学校で「狂犬病の予防注射」が始まりますね!
小さい子も大きい子も、ちゃんと受けましょうね^^
この予防接種は、法定伝染病として国で定められていますからね。
コレ↑結構知らない方も多いのでは?!(そんな事はないかしら。。。)
実は書いている私もコレは去年まで知らなかった大ボケやろうなのですよ~^^;;;

集合注射をご希望の場合は、地域によって日程が異なりますのでチェックして下さいませ~。
でもこの日は行けないなぁ・・・。なんて方も大丈夫ですよ♪
動物病院でも同じ狂犬病の予防接種を出来ますので、オーナーさんのご都合に合わせて来院されるのもOK!(証明書も出ますし、費用も同じです。)

~症例報告~
「筋無力症」ペットちゃんでの症例は少ないかも。
お顔の表情までも無くなってしまうのですよ><

まったく体が動かなくなって来院されたワンコちゃん。
診察の結果、この症状は「筋無力症」ではないかと・・・。
投薬後、約1週間程で手足が動くようになり、1ヶ月弱経つころには散歩へも行けるようになっております。
お顔の表情も少しずつですが、戻ってきているようです^^
今後の状態を見守りつつ、またご報告をこちらで致します。


