未分類

ここでは、未分類 に関する情報を紹介しています。
だんだんと春らしい陽気の日が多くなってきましたね^^/
暖かいわ~♪と思いきや、、、急に雨などで気温が下がってしまったりして、オーナーさん(人間)もちょっと体調が・・・などとなりやすい時期は、やはりペットちゃんも同じようです^^;

寒い&暖かいが変動しやすいこの時期。
風邪もひきやすいのですが、同時に食欲不振になったり、嘔吐をしてみたりと胃炎を起こしやすい時期でもあります。
老犬・猫(その他年をとっている子)、幼犬・猫(その他幼児期の子)
などは短期間の症状でも大変な体力を使ってしまうので、ちょっと様子がおかしいな!?
と思もいになられた場合は、早急に治療を受けられる事が良いです^^

先日うちのシーズーも嘔吐をしだし、ここ最近のお出掛けの疲れかなぁ・・・とか、マルチーズのご飯の食べ残しもぺロッと食べてたので食べすぎかな・・・とかと色々考えましたが、1日5回も嘔吐するのは危険なので早速治療を。
気候の変動なども加味して、どうも胃炎を起こしてしまっていたようでした><
皆様もお気を付け下さいませ~m(_ _)m
うちの犬&猫達は私たちが花粉症対策に飲んでいた”天茶”がお好みに合ったようで欲しがります^^;;;(天茶は、甘みのあるお茶です。)
この子達もアレルギー体質なので、体に良い物が解るのかもしれませんね。(野生の感!?)
なので、天茶を薄くしたものを飲み水代わりに与えております。
朝一番は、先を争って飲みに行くほど好きなようです^^
さて、その効果はいかがな物でしょう??!と、観察していると年々アレルギー症状が出ると治りにくくなって来ていたシーズーちゃん(年のせいでしょうか--;;;)の状態が少しずつですが改善の兆しを見せ始めてるようです♪
このまま、もう少しこの天茶を続けてみてその後の様子をみてみる事にします。


今まで、犬、猫、オカメインコ、ハムスター、フェレットと色々な子達と暮らしてきました^^
それぞれやはり季節の変わり目や暑い時期、寒い時期に体調を崩す事が多いので、そういう時期には前もって少量で高栄養が摂取できる物を、いつものフードに合わせて与えるようにすると大きく体調を崩す事も少なくなりました♪
(人間と同じく生き物ですので、多少の差は御座いますが・・・^^;;;)
で・・・いつものフードにプラスした物とは、「ゆで卵の黄身」です。
与える時は、体の大きさに合わせて量を調節してあげてくださいね~^^






あけまして、おめでとう御座います^^
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
もう1月も半ばですが・・・まずは新年にごあいさつから^^;

ここ最近は寒さも少しは和らいできたような感じがしますが、やはり夜中~朝方にかけての冷え込みは油断できませんね><
人間と同じように、ペットちゃん達も風邪をひきやすい季節です。
予防策として、少量でも必要な栄養が十分摂取出来るような食事を用意してあげましょう♪
年齢や体質などに合わせたフードを食べさせる事によって、病気の予防にもなりますし、抜け毛も少なくなり毛ツヤもよくなりますよ^^

胃腸の調子もイマイチになりやすいので、整腸の為の「ペット用の草
」なども置いてあげると良いかもしれません。
野菜などを食べるようであれば、キャベツや白菜などを湯どうした物や
焼き芋などセンイ類を食事にプラスしてあげましょう^^
家のワンコ達もこの3つは大好きで、毎日ペットフードにプラスしてます*^^*
その際ネギやタマネギなどのネギ類は、動物の体質に合いませんので与えないようにして下さいね><
ネギ類の入っている食べ物や、一緒に煮込んだ物などもダメです。

この寒い時期、特に気を付けて頂きたいのは幼いペットちゃん&高齢のペットちゃんです。
嘔吐、下痢、など症状が出たら、ご飯&水の制限をし早めに診察を受けられる事をおすすめ致します。


最近のペットは長寿になったと言いますが、家のチェリー(マルチーズ)もそうですわ~^^
今年で17才。人間の年に合わせると、なんと100才!!!
(1年目で約20才、その後は1年ごとに約5才ずつ歳をとります。
2年目で約25才、3年目で約30才・・・という感じです^^;)
日課は手足のストレッチです。
優しく優しく、伸ばす&ちじめるを数回程度でOKです。
足腰の筋力UPに効果的なので、お試し下さいね^^







